それでは作るモンスターのデザインを決めていきます。フィギュアづくりにおいては、デザインを決めるときに重要なポイントがあるので覚えておいてください。
フィギュアでは複雑なデザインや物理的に無理のあるデザインは避けるように心がけましょう。突起が多かったり、細すぎる形状があると制作が非常に難しくなります。なるべく「かたまり」を意識したシンプルなデザインにすることをオススメします。
以上を踏まえてデザインのラフを描きます。
今回は上のような、ずんぐりした四足歩行のモンスターを作ることにしました。四足歩行であれば簡単に自立させることが可能ですし、がっしりした体格にすれば強度を出しやすくなるため作りやすいです。
紙の上でのモンスターデザインであればさっきまでのステップで完成ですが、今回は立体物ですので最低でも正面から見た時の形状も描いておきます。また、今回はそれだけだと背中の形状がわかりづらいので、上から見た図も描きました。
あと、この段階で針金をどのように曲げて骨組みを作るかも考えます。骨組みはフィギュアのプロポーションを大きく左右することになりますので、今のうちにしっかり考えておきましょう。