お次はキャラクターっぽいモンスターを考えていきましょう。
今回はStage2-2-3の内容をもう少し掘り下げてみます。
さて、突然ですが質問です。
次のモンスターのうち、どっちのほうが「キャラクターっぽい」でしょうか?
え、「左に決まってる」?
なるほど。じゃあ次の質問ですが…
そもそも、キャラクターって何だと思いますか。
ふっふっふ、こう聞かれるとなかなか難しいでしょ。 実際、一概に言うのは難しいですし定義は人それぞれだと思いますが、 とりあえず私なら(今のところは)こう答えます:
架空の人物や生物の中で、特に次のような特徴を持つもの。
まず1.については見ての通りです。
例えば、萌えキャラの目が大きいのは「かわいい女の子→目が大きい」という関係を上手く使ったものでしょう。そして鼻が大きい萌えキャラが(多分)いないのは「鼻が大きい→なんかダサい」からでしょうね。魅力的な要素を誇張し、不要な部分を簡略化するのがキャラクター作りの常套手段です。
また2に関して、人間味があるのがキャラクターだといえそうです(そういう意味では擬人化とかも当てはまります)。もちろん人間味がなさそうな悪役キャラもいると思いますが、そういうタイプでもある面で「憎めないやつ(=親しみがわく)」だからキャラだと認識されるのでしょう。
…と、だいたいこんなもんでしょうか。
あとついでに一言。さっきの例の右側みたいな感じのモンスターを「クリーチャー」と呼ぶことがあります。覚えておきましょう。
そっちについてはLv4で触れるとして、ひとまずここまでの用語をまとめておきます。
前置きが長くなってしまいましたがデザイン例です。
既にStage2でいくつか作例を挙げてありますので、そちらも含めて参考にしてください。
移動式ポスト。
こう見えて足がめっちゃ早い。
ランプの魔神。
めんどくさいお願いはお断りします。
頭ごなしに叩かれたら、そりゃモグラだって怒るさ。
No.1518 コカーバ:ぼんやり モンスター
いつも ボーっとしている。
ねること と たべること しか かんがえていない。
…ありゃ?
コカーバ の ようすが…
やったね!
コカーバ は デカーバ に せいちょうした!
(しょくひ が かさむぞ)
キャラクターを考えるのはとても面白いので、ぜひぜひ楽しんでデザインしてください。