モンスターを描こう!:モンスターの描き方・考え方講座

Lv5.

マーメイドの描き方

1:骨組み・プロポーション

マーメイド,人魚姫
味気ないモンスターばかり続くと飽きてしまいますので、
この辺でかわいいマーメイド(というか人魚姫)を描いてみましょう。
ただし一口にかわいい、といっても感じ方は人それぞれですので、
今回はぜひご自分の好みに合わせて描いて下さい。(2013⁄9⁄8)

プロポーションを決める


1.頭になるマルを描き、胸やおなかの位置を決めます。
パーツの位置関係や大きさの配分が分からない方は、
人物画の講座や写真などを参考にしつつ描くと良いです。


2.腕の骨格をつけます。
中心線さえ分かればいいので、単なる直線でもOKです。

次に、おなかの部分に尻尾の元になる円柱をくっつけます。
このとき、曲線を使って一気に描いてしまうよりも
円柱をいくつか使ったほうが奥行きが分かりやすいです。